Gunosyは1月30日、同社の運営するニュースキュレーションサービス「Gunosy」のiPhoneアプリの提供を開始した。App Storeから無料でダウンロードできる。

Gunosyは、FacebookやTwitterのアカウントを連携させるだけで、ユーザーの趣味嗜好を自動的に分析し、興味関心にあったニュースやブログ記事をレコメンドするWebサービス。独自のアルゴリズムでユーザーの趣味嗜好を解析しており、サービスを利用するほど精度が向上する仕組みとなっている。

PC向けWebサービスをメインとして提供しており、1月時点のユーザー数は4万5000人超で、同社は今回新たにiPhoneアプリをリリースし、さらなる利用者の増加を目指す。Android版については2月中旬の公開を目指しているという。

iPhoneアプリ「Gunosy」の画面イメージ

Gunosyは2011年10月に公開されたサービス。開発者である福島良典さんらは「当時、Gunosyを会社化することを考えていなかったが、ユーザの増加にともないGunosyというサービスを存続させていかなければならないと強く感じた」として、2012年12月に「株式会社Gunosy」を設立している。