電子レンジのがんこな汚れを簡単に落とす方法

電子レンジは必要不可欠な電化製品です。 しかし気が付いてみたら、庫内はガンコな汚れでベタベタ! そんな時でも、簡単にガンコな汚れを落とす方法があります。

■ガンコな汚れを落とす掃除方法

電子レンジのガンコな汚れを落とすには、庫内を温めることがポイント! 蒸気の力で汚れを浮き上がらせると、簡単に汚れを落とす事ができます。

・重曹でスッキリ!

重曹大さじ1に水200ccを混ぜてペースト状にします。重曹ペーストを庫内の汚れに塗り、アクリルタワシでこすります。そのままの状態でレンジで2分チンします。

またタワシでこすり、さらに2分チンします。この時点で、だいぶ汚れが浮いてきます。それでもダメな場合には、庫内の重曹ペーストに液体せっけんをかけて1時間放置。放置後タワシでこすり、庫内の汚れを全て拭き取ります。重曹の洗浄力と脱臭力で、汚れをスッキリ落とす事ができます。

・蒸気の力でスッキリ!

ふきんやスポンジに、ビショビショになるほど水を含ませて、レンジで3分程度チンします。ふきんやスポンジを取って絞り、庫内の汚れをこすり落としていきます。チンした後のふきんやスポンジは、高温になっているのでやけどに注意して取り出してください。

・洗剤の力でスッキリ!

キッチンペーパーにキッチンクリーナーを染み込ませて、汚れのひどい部分に貼り付けて15分チンします。キッチンペーパーを取り除き、メラミンスポンジで汚れをこすり落とします。

・レモンの力でスッキリ!

小さな容器にレモンと水を入れて、2分チンします。その後、温まったレモン水を染み込ませたスポンジで、汚れを落としていきます。レモンには油を分解させる成分が含まれており、熱する事でその作用を高めてくれます。レンジ内も、レモンのさわやかな香りでスッキリします。

■ガンコな汚れになる前に!

電子レンジの庫内が汚れてしまうと、熱伝導も悪くなりあたための効率が悪くなってしまいます。ガンコな汚れになる前に、日々のお手入れを行うことが大切です。日頃のお手入れができていれば、大掃除しなくてすみますしね。

使い終わったら、汚れを小まめに拭き取るように心掛けましょう。また、週に一度のディープケアとして、ぬれタオルをチンして汚れを拭き取っておくと、さらにきれいさを保つ事ができます。

そしてお手入れの最後に、もうひと手間!酢水を電子レンジの庫内に、振りかけておきましょう。酢には、洗浄力と除菌力があります。最後に酢水を吹きかけておくことによって、汚れを付きにくくしさらに除菌もしてくれるので、その後のお手入れの手間を省いてくれます。

酢の匂いが苦手という方は、砂糖水でも大丈夫です。意外と知られていませんが、砂糖にも優れた洗浄力があります。砂糖水を吹きかけておくと酢同様に、汚れを付きにくくしてくれます。

最後のひと手間で、きれいな電子レンジを保つように心掛けていきたいですね。