NTTコミュニケーションズ(以下、NTT Com)は17日、中堅・中小企業の顧客対象に、顧客のオフィスに専門スタッフを派遣し、PC・スマートフォン・タブレット端末などICT機器の初期設定などをワンストップでサポートするICT導入支援サービス「訪問設定サポート」の提供を開始すると発表した。

サポートメニューは、「端末設定:PC初期設定、Android端末初期設定、iPhone・iPad初期設定など」、「ネットワーク設定:インターネット接続設定、無線LAN接続設定、高速モバイル接続設定など」、「周辺機器・ハードウェア設定:業務用プリンタ/スキャナ設定、業務用複合機設定など」、「ソフトウェア導入設定:ウィルス対策ソフトの導入設定、メール設定など」、「スキルサポート(講習メニュー)」。

サービスの特長は、PC・スマートフォン・タブレット端末の初期設定やネットワーク設定、周辺機器・ソフトウェアの設定など、幅広いサポートメニューを用意。ICTスキル向上のための従業員向け講習会への講師派遣など、企業のICT活用をトータルでサポートする。

月額基本料金は不要で、1回の訪問基本料金(5,250円/拠点)に加えて必要なサポートメニューを自由に組み合わせることができるため、必要なときに必要な分だけ安価に訪問サポートを利用可能。

全国約900名の専門スタッフが対応。全員がインターネット検定「ドットコムマスター★(シングルスター)」以上の高度なICT資格を取得しており、安定した対応品質を確保している。なお、訪問場所による料金の変動はない。