ネポンとNECは16日、農業の生産性向上や農産物の品質改善に貢献する農業ICTクラウドサービス(ネポンブランド名:アグリネット)において、農林水産省が推進している、農業生産工程管理(GAP:Good Agricultural Practice)への対応などの機能強化を行い、提供を開始したと発表した。

両社は、M2M技術を利用したソリューション「CONNEXIVE」を提供し、従来からセンサネットワークなどを利用して農地データの見える化を実現するサービスを提供している。今回の機能強化では、新たに営農日誌や農薬散布記録簿機能などのコミュニケーション機能を追加するとともにGAPに対応した。これにより、圃場(ハウス)におけるセンサリングから生産にかかわる管理までの一連の農業活動を網羅し、農業の生産性向上に貢献する。

提供形態は初期及び月額費用によるクラウドサービス(2年契約)で提供され、サービス提供価格(税別)は1,500円/月。

農業ICTクラウドサービス「アグリネット」画面イメージ

機能を強化した箇所は「営農日誌」、「農薬散布記録簿」、「スケジュール機能」、「お知らせ機能」。

営農日誌は、農作業の計画と実績の記録により、圃場(ハウス)ごとに品目・品種、播種日、定植日、収穫日などの農作業管理が可能。記録できる作業項目は管理者が自由にカスタマイズでき、チェックボックスやドロップダウンリストによる簡単な選択型の記録から自由入力まで、生産者の利便性と管理者側の自由な管理形態に対応する。

農薬散布記録簿は、圃場ごとの作付けに対し、いつ何の農薬をどのくらいの量を散布したか、記録できる。農薬の散布回数および成分ごとの散布回数の上限や散布量の条件をチェックしており、制限を超えた場合警告を表示。また、農薬散布基準の農薬リストからチェックボックスで農薬を選択し、散布方法・量などをプルダウンで選択するだけの2ステップ操作で、散布記録簿を作成できる。管理者は、農薬基準を自由にカスタマイズも可能で、管理者が生産物を出荷する際、生産物に散布した農薬の記録を帳票の形で出力も可能。

スケジュール機能は、農作業の予定管理、予定の比較機能があり、昨年の同時期の作業とも比較参照が可能。お知らせ機能は、管理者が生産者にお知らせを一斉配信できる。新たな農薬情報や害虫発生状況、急な天候の変化に対する注意喚起など、即時に一斉配信可能。会議開催や出欠確認もでき、部会などの招集にも利用できる。