ゾーホージャパンは、クラウド型顧客管理サービス「Zoho CRM」の新機能、「近隣の顧客データの表示」「メールマグネット」「ドキュメントライブラリー」のリリースを発表した。

Zoho CRMは、誰でも3ユーザー無料から始められるクラウド型顧客管理サービスだが、2013年の年明けアップデートでは、モバイル端末やクラウドサービスの利便性を強化し、営業担当者が出先で活動する際に便利なiPhone/iPadアプリの追加機能(近隣の顧客データの表示)や、メール/文書をより効率的に管理・共有するための機能(メールマグネット/ドキュメントライブラリー)をリリースした。

「近隣の顧客データの表示」では、Zoho CRMのiPhone/iPadアプリの追加機能で、この機能を利用すると、ユーザーの現在地情報を元に、Zoho CRMに登録された近隣の顧客が、iPhone/iPadのマップ上に表示される。

近隣の顧客データの表示

メールマグネット機能は、大量のメールの中から、顧客に関連するメールのみを磁石で吸い寄せるように、簡単に選別できる。Zoho CRMに登録してある顧客からメールが届いた場合、画面上部のアイコンに通知が表示され、アイコンをクリックすることで一覧表示できる。さらに、メールの詳細画面からそのままタスクを追加できる。メールマグネット機能は、Gmail、Yahoo!メール、Hotmailおよびその他のPOPメールと連携して利用できる。

メールマグネット

ドキュメントライブラリーは、Zoho CRM内で集約的に文書を管理できるレポジトリーで、ユーザーはレポジトリー内にフォルダを作成し、特定のユーザーやグループに共有できる。

ドキュメントライブラリー

また、全ての文書は役職に応じてアクセス制限をかけられるほか、ファイルを保存する前にはウイルスチェックが実行される。さらに、Zohoの文書作成サービスも内蔵されているため、ブラウザ内で直接文書を閲覧・編集できる。。

容量は、プロフェッショナルプランが250MB(1ユーザー)、エンタープライズプランが500MB(1ユーザー)。

なお、今回リリースされた新機能は、以下の条件で無料提供される。

・近隣の顧客データの表示機能:Zoho CRMのモバイルオプション利用者に無料 で提供。
・メールマグネット機能:Zoho CRMのメールオプション利用者に無料で提供。
・ドキュメントライブラリー機能:Zoho CRMのプロフェッショナルプラン/エ ンタープライズプラン利用者に無料で提供。