ロンドン・オリンピックの開会式と閉会式でぞれぞれパフォーマンスを披露したエミリー・サンデー (C)BANG Media International

スコットランド出身のシンガーソングライターエミリー・サンデーは、2012年に大ブレイクしたことが未だに信じられないと話している。

今年なってヒット曲を飛ばし大ブレイクを果たしたエミリーは、シェール・ロイドやスーザン・ボイル、ガブリエル、リアーナ、レオナ・ルイス、シェリル・コール、タイニー・テンパーらにも楽曲を提供。セルフタイトルとなった1stアルバム『エミリー・サンデー』は、今年2月にリリースしてすぐにUKチャートで1位を記録した。しかし、エミリーは、たった1年前には無名であり、現在の状況が"大変に不思議なことだ"と心境を打ち明けている。

「去年の今頃には誰も私のことを知らなかったと思うと不思議な感じね。今年リリースしたアルバムは1位に輝いたし、シングルも2曲1位を獲得したわ。この夏に行われたロンドン・オリンピックでは開会式と閉会式の両方で全世界に向けてパフォーマンスしたのよ」

今年ミュージシャンとしての栄光を手にしただけでなく、私生活でも8月に長年の恋人アダム・ゴーラギーヌと結婚したエミリーは「もちろん結婚したことも私にとってのハイライトね。最高の1日だったわ」と振り返っている。

(C)BANG Media International