Freescale Semiconductorの日本法人であるフリースケール・セミコンダクタ・ジャパンは11月30日、同社が運営する登録メンバー向けWebサイト「freescalefreak(フリースケール・フリーク)」、ならびに運営を行っているフリースケール・フリーク事務局の閉鎖を明らかにした。

同日付で同社が発行したメールマガジン「Freescale News」(第94号)にてアナウンスされたもので、同社のWebサイトリニューアルにともなっての決定とのことで、事務局は、「皆様には長い間、フリス犬と共にご愛顧いただき、誠にありがとうございます」とのコメントを述べている。

同サイトにて行われていたセミナー資料のダウンロードやエコシステム・パートナーからの情報などについて、同社では12月3日よりフリースケール・セミコンダクタ・ジャパンのWebサイトにて提供を行っていくとするほか、新製品情報の入手、サンプルオーダー、ソフトウェアのダウンロードを提供するWebサイト「My Freescale」や希望する製品の技術資料(ユーザーズ・マニュアルやハードウェア・スペックなど)の改訂を通知するメールマガジン「Design News(英語)」の提供を行っていくとしている。

なお、Freescale Newsについては、日本における活動を読者に届ける役割を持つことから、今後も継続して発行を行っていく予定としている。

左がフリースケール・フリークのWebサイト。一番上の犬がマスコットの「フリス犬」。右は以前ノベルティとして配られたフリス犬ストラップ