ゴチャゴチャしがちな、LANケーブルがなくなったら、どんなにインテリアがスッキリし、ネットライフも自由になることか……。でも、設定面倒そうだし、遅そうだし……。そんな声が聞こえてくる無線LANですが、実際皆さんはどのくらい利用しているのでしょうか? マイナビニュースの読者の皆さんに、実態を聞いてみました。

調査期間:2012/10/24~2012/10/26
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 767件(ウェブログイン式)

Q.無線LAN親機(アクセスポイント)を持っていますか?

「はい」…43.6%
「いいえ」…56.4%

Q.無線LAN親機(アクセスポイント)を持っていますか?

まだ無線LANを使っていない人がやや上回りますが、4割以上もの人が無線LANを使用しています。そのうち、「無線LANでやりたかったことがあった!」人は、何が悩みだったのでしょうか。

Q.無線LAN親機(アクセスポイント)を購入前、無線LANで解決したかったことは?

その2大理由は、

「家の中どこでもネット接続」…33.7%
「配線が邪魔」…32.6%

Q.無線LAN親機(アクセスポイント)を購入前、無線LANで解決したかったことは?

複数の機器でネット接続も当たり前の時代。テレビを見ながらスマホをいじり、パソコンもたちあげて、隣の部屋では家族がゲーム、というのも日常的です。以下、有線生活から無線生活に「チェンジ!」した人の声を集めてみました。

●家の中どこでもネット接続
・LANの線が無いところでPCを使いたい(40歳/女性)
・電話線がある箇所が少なく、インターネットができる場所が限られていたが、無線LANのおかげで家のどこでもインターネットに接続できるようになった(28歳/女性)
・ノートパソコンを無線で使いたかった。(21歳/男性)
・携帯でも無線LANが利用できるようにしたかった(29歳/男性)

せっかくノートパソコンを買っても、ケーブルに繋いだところでしか使えないのはノートパソコンならではのメリットを最大限生かせませんよね。

●「線」をとにかく1本でも減らしたい
・無駄に伸びるLANケーブルの取り回し(28歳/男性)
・一階と二階の間の有線をなくしたい(45歳/男性)

部屋をまたぐ、ましてや階をまたいでの配線は大変。有線中心だと、部屋の模様替えも電話線中心になってしまいます。

●スマホ、タブレット対応
・スマートフォンの3G回線が遅いので購入した(37歳/男性)
・スマホがつながりにくかったので(27歳/女性)
・タブレットやスマートフォンを自宅のインターネット回線につなげたい(47歳/男性)

3G回線の電波状況の悪い家のなかで、スマホやタブレットをサクサク使いたい!という人も。そう、有線を無線にするだけでなく、無線LANでWi-Fi環境を整えることもできます。

●増え続ける接続機器
・複数のパソコンを使いたいから(28歳/男性)
・いろんな端末をインターネットへつなげたい(43歳/男性)
・パソコンだけでなくゲーム機でもLANを使うため、有線ではゴチャゴチャになってしまうので(32歳/男性)
・無線LANしか方法がなかった機器のネットワーク接続(26歳/男性)

パソコンが、一家に一台以上持っている家庭もある時代。スマホもゲーム機器も接続したいとなると、ケーブルやコードはどんどん増殖を続けます。そんな接続機器の“危機”ともいえる状況に、いっそ無線にしてしまおう!と考える人は多いようです。

●奥様の小言を止めるため!?
・妻の配線が面倒だという小言を止めたかった(29歳/男性)
・嫁の要望で買ったものなので、特別購入の動機というものがありませんでした(36歳/男性)

せっかくオシャレな家具を揃えているのに、何なのこのウヨウヨ伸びる線はッ…! なんていう女性のストレスも線と一緒に無くせば夫婦円満になるようですね。

では、無線LANライフは天国なのでしょうか。実際使ってみてどうですか?という質問をしたところ……

【良い点】
・無線なので家中どこでもネットが使えて快適(22歳/女性)
・設定が比較的簡単にできる(31歳/男性)
・接続が安定しているので満足している。(28歳/男性)
・配線の問題が片付いた(40歳/男性)

【悪い点】
・たまに途切れることがある(24歳/男性)
・もう少し回線速度があると思った(44歳/男性)
・設定が難しい(32歳/女性)
・セキュリティなどの設定が面倒(40歳/男性)

良い点としては、「家中どこでも接続可能になった」「配線の問題が解決」と、当初の目的達成を評価する声で、「トイレの中もお風呂の中でもどこでも使えるから便利」(25歳女性)と、無線LANライフをたっぷり満喫している女性もいらっしゃいました。

一方の悪い点では、「速度遅い」や「設定ムズイ」などの苦労もチラホラ。

なぜ、良い悪いが出ているのでしょうか。使用している無線LANを聞いてみると、原因の一つに持っている無線LANの機械の違いで差が。

例えば数年前の無線LANを使っている場合、「設定が面倒」「回線速度が遅い」人が多く「やっぱり有線LANの方が便利かも」という感じですが、最近発売の無線LANをお使いの方だと、ストレスフリーでネットライフを満喫されているようです。

最近の無線LANの機器でいうと、例えば、http://buffalo.jp/aoss2/で紹介されているようなAOSS2という技術で、従来必要だったパソコンからの設定や、設定用CDが不要で、(1)無線LANのAOSSボタンを押す(2)スマホで出てきたネットワークを選ぶの2ステップで済みますし、http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-450hp/のモデルだと450Mbpsという速さでYouTubeやメールなどがノンストレスで見られます。

では、無線LAN親機(アクセスポイント)を利用していない人の、購入しない理由は?

・設定方法がよく分からないので(28歳/女性)
・無線は暗号などセキュリティが心配だから(27歳/男性)

「面倒」「よくわからない」という声が圧倒的。そう、「簡単設定」っていうけれど、それが私には難しいのよ!と数年前にキレた経験が筆者にもあります。

親機を電話線でつなぎ、設定して、今度はパソコンを設定…。デスクトップパソコンだったため、動かせないので、家の中を行ったり来たり走り回るって、もうヘトヘト。

そんな私ですが、今回実際使ってみると、先に紹介したようなスマホでカンタンに設定でき、ストレスなくネットに接続することができました。

「線」からフリーになり晴れて「線なし」になった私。一度体験してしまうと、もう、「線あり」の生活には戻れません。防水用のスマホケースも買って、お風呂でスマホにも挑戦したいと思います! まだ「線あり」の方はぜひお試しください!