Google Chrome runs web pages and applications with lightning speed.

Googleは13日(米国時間)、Mac版ChromeのFlash Playerに対してセキュリティを向上させたことを発表した。Googleによると先週リリースされた安定版のChrome 23では、Macを含むいくつかのプラットフォームでFlash Playerがサンドボックスで実行するようになったとしている。

Adobe Flash Playerは動画やゲームなどWebのリッチコンテンツを実現するためにもっとも利用されているブラウザプラグインとなっている。Flashは広く普及した半面、つねに悪意のある第三者による攻撃の対象となっている。Googleではこの問題に対処するため、2010年よりAdobeと共同でFlash Playerのセキュリティ向上を目指していたという。

ChromeではFlash Playerを安全に実行できるよう新たなプラグインアーキテクチャが採用されている。6日に公開されたMac版のChrome 23では、内蔵されているFlash Playerがサンドボックス上で実行されるようになり、さらに堅牢になったという。

Chrome 23ではMacだけでなく、Windows及びLinux、Chrome OSといったデスクトッププラットフォームでもFlash Playerがサンドボックス内で実行されるようになっており、Chromeユーザはより安全にWebブラウジングできるようになっているとしている。