NTTドコモは13日、ドコモスマートフォンで利用できる「かんたんデコメ」アプリの提供を開始した。テキストをワンプッシュでデコメに変換する機能を持ち、メール本文や季節に合わせてデコメの自動装飾を行ってくれる。

spモードメールアプリで本文を作成後(画像左)にかんたんデコメアプリで変換(画像右)

かんたんデコメアプリをインストールすることで、1,000個以上のデコメ素材を使用できる。季節に合わせて変換結果も変わり、12月ならクリスマス関連の絵文字が多く変換結果に表示される。かんたんデコメの変換辞書を定期的に更新すると、トレンドに合った新しい言葉にも対応する。

左からカラフル、キラキラ、ナチュラル

また、ユーザーの好みや目的に合わせてテンプレートを挿入したり、テイストや絵文字の量の変更などの編集も行える。

変換結果のデコメ絵文字の編集では、表示されたデコメ絵文字を他のデコメ絵文字に入れ替えることができ、デコメ絵文字をタップすると他の候補が表示される。気に入らないデコメ絵文字は削除することもできる。

関連記事

ドコモ、「F-09D ANTEPRIMA」のデコメ絵文字一覧表示の文字化けを改善(2012年11月2日)
ドコモ、「ARROWS X F-10D」のUSB充電時に充電できない事象などを改善(2012年11月12日)