Evernoteは、iOS向けEvernoteの最新版となる「Evernote 5 for iPhone, iPad and iPod touch」をリリースした。ダウンロードは無料。

「Evernote 5 for iPhone, iPad and iPod touch」の新しくなったホーム画面。iPad版(右)のみ、最近使用したノートの表示欄も設けられている

今回リリースされた最新版は、2011年3月以来のメジャーアップデートとなっており、主な機能がすべて2タップ以内でアクセスできるようにデザインが刷新された。特にホーム画面では、新規ノートの作成やカメラ撮影などが素早く行える「クイックノート」ボタンを画面上部に備えたほか、「全てのノート」「ノートブック」「タグ」「場所」といった各ビューをワンタップで表示できる新しい表示形式に変更している。

また「全てのノート」ビューでは、新しくデザインされたカード形式のレイアウトを初期設定に採用。もちろん、従来からのサマリーレイアウトや、その他の表示形式も選択可能だ。さらに「ノートブック」ビューでは、自分のノートブックと他のユーザーから共有されたノートブックが同時に一覧表示できるようになった。同ビューではあわせて、ノートブックスタックが本をまとめたようなレイアウト表示にも対応しており、今バージョンからiPadでもノートブックスタックが利用可能となっている。

さらに「場所」ビューでは、iPhoneおよびiPadの「Evernote」「Evernote Food」「Evernote Hello」で作成したノートの位置情報を元に、地図上にピンのアイコンを表示。地図上ですべてのノートをプレビュー表示することも可能となった。

このほかページカメラが改良され、文書やレシート、名刺といった紙書類の保存がさらに便利になっている。また、ホーム画面には「プレミアム機能」ビューも追加されており、プレミアムユーザー向け機能へのアクセスも素早くできるようになった。

「全てのノート」ビュー(写真は英語版)

「ノートブック」ビュー

「地図」ビュー