Google Web Search

GoogleのPageSpeedチームは10日(米国時間)、「mod_pagespeed」が安定版となったことを発表した。mod_pagespeedはApache向けに開発されているオープンソースのHTTPサーバモジュール。このモジュールを導入すると自動的にWebページやリソースを最適化し、ページ読み込み速度を向上させることができる。

mod_pagespeedは、2010年11月に開発がスタートしたプロジェクト。基本的な最適化テクニックを自動的に実施するようにしたもので、キャッシュやクライアントサーバラウンドトリップ、転送データサイズの最適化を行い、HTMLに対してもコメント/ホワイトスペースを削除して短い表記へ自動で変更するといったコンテンツサイズの削減も実施する。また、画像の圧縮/スケールやメタデータの削除、CSS及びJavaScriptの圧縮/結合なども自動的に行う。

発表ではmod_pagespeedがベータ版から安定版となったことやすでに12万以上のサイトで利用されていることなどを伝えている。mod_pagespeedの詳しい説明やApacheへの組み込み手順についてはプロジェクトページが参考になる。