NECは、国際協力機構(JICA)が企業などのBOP(Base of the Pyramid)ビジネスの事前調査を支援する「協力準備調査(BOPビジネス連携促進)制度」に基づき、インド共和国においてBOP層の生活改善に貢献するスマートビレッジ事業の準備調査を開始した。調査期間は2014年3月まで。

本調査では、マハーラーシュトラ州やカルナータカ州などの複数の農村集落に水耕栽培設備を導入し、無農薬の生鮮野菜の生産テストを行う。水耕栽培設備については、東日本大震災で津波による塩害の被害を受けた宮城県亘理郡山元町にNPO GRAが設置する水耕栽培技術を活用する。

また、NECのエネルギーマネジメントシステム(以下EMS)を用いて系統電源と自家用発電機の電力を管理することで、水耕栽培に必要な電力供給の安定化を図るほか。現地のプネ農業大学と提携し、学生を対象にOJTによる水耕栽培技術の実地訓練を実施する。

NECでは、2015年を目標に、水耕栽培の事業化を通じて農村の女性や障がい者などBOP層に雇用機会を創出するとともに、富裕層を顧客とする大手スーパーやホテル、外食チェーンに安全・安心・無農薬の野菜や果実を直接販売する。

さらに、農村の所得向上で生じた余剰資金を活用し、再生可能エネルギーや蓄電池、EMSを利用した農村単位での安定的な電力供給を実現し、通信インフラの整備による情報格差の解消、遠隔医療や遠隔教育などによる農民の生活向上を図ることでスマートビレッジ化を実現する。