NTTコミュニケーションズグループは8月1日、NTT Com、NTTナビスペース、NTTレゾナントおよびデジタルフォレストの関連事業を統合し、新会社「NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社」を設立し、10月1日より営業を開始すると発表した。

新会社設立の目的は、企業のマーケティング活動を支援するオンラインマーケティングソリューション事業をさらに強化し、ビッグデータ時代における市場の変化や企業のグローバル展開に対応するためとしている。

具体的には、NTTナビスペースが、10月1日にオンラインマーケティングソリューション事業およびNTTレゾナントのオンラインリサーチ事業(gooリサーチ)を承継し、2013年1月1日にデジタルフォレストの全事業(Webアクセス解析事業など)を承継する。

NTTナビスペースは、10月1日に商号を「NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社」に変更する。

新会社は、資本金等が14.4億円、株主がNTTコミュニケーションズ100%、従業員数が約150名(2013年3月末日予定)。代表取締役社長は塚本良江氏が務める。