八王子市夢美術館は、同市内に本部を置く学校法人桑沢学園が運営する各学校(東京造形大学、桑沢デザイン研究所)の協力のもと、「来たれ!未来のクリエーター 桑沢学園のアート&デザイン展」を開催している。会期は9月2日まで、入場料は一般500円、学生(小学生以上)と65歳以上は250円。

同美術館のWebページ

同展覧会は、アート・デザイン作品の視点や発想のおもしろさ、モノづくりにおける視野の広げ方などをテーマに、ふたつの展示で構成されている。展示A「これもアート?デザイン?」では、視点や発想のおもしろさを感じさせるアートやデザイン作品を桑沢学園出身の作家の中から、子どもたちにも分かる内容という軸で選んで紹介。展示B「アートとデザインの素?基礎造形を楽しもう」では、モノづくりの視点や発想を考え、視野を広げる上で有効な造形訓練として桑沢学園が長年取り組んできた「基礎造形」を取り上げる。

なお、会期中の土・日(8/11~)には各種ワークショップを開催。展示Aで紹介した作家によるワークショップや、展示Bの基礎造形を親しみやすくアレンジしたワークショップなどを行っていくという。

開催概要

会期 7月28日~9月2日
開場時間 10:00~19:00(8月3、4日は20:00まで開館)
入場料 一般500円、学生(小学生以上)、65歳以上は250円