日本アイ・ビー・エムは7月26日、顧客中心のキャンペーン活動を管理する製品「IBM Unica Campaign」が、女性用下着・ファッション・コスメを通販や直営店で提供するピーチ・ジョンの「PJメルマガ」の配信システムに採用されたと発表した。

「IBM Unica Campaign」は、顧客データベースから対象となる顧客リストを抽出し、一定期間内に対象顧客に提案やメッセージを伝え(キャンペーンの実行)、その成果を検証するまでを一貫して管理、サポートできるソフトウェア。設計・実施・分析・改善のサイクルにより、顧客中心型のコミュニケーションを実現する。

ピーチ・ジョンはIBM Unica Campaignを導入することで、誕生日や会員ステイタスといった利用者の情報や購買状況、クーポンやメールマガジンのレスポンス状況、個々の商品の売れ行きなどの情報を総合的に分析し、利用者が欲しい情報を欲しい時に自動的に提供し、その結果を効率的に振り返ることができる仕組みを構築。

これにより、会員全員に均一の情報を提供していた「PJメルマガ」が7月より、セール情報や割引クーポン、限定アイテムの発売情報、年間の利用金額で設定される会員ステイタス情報や誕生日に応じたお知らせなどを、個々の利用者に応じた内容とタイミングで提供できるようになった。

ピーチ・ジョンのメールマガジンの案内ページ