東芝ソリューションは7月18日、東海大学(東海大)との産学連携による組み込みソフトウェア開発者向け教育プログラムを拡充し、EmbeddedAcademy(EA)中級コースの教育プログラムを開発したと発表した。

同社は、組み込みソフトウェア開発の人材育成には「ハードウェア目線でソフトウェア開発を考える必要性がある」とのコンセプトから、組み込みソフトウェア開発に特化した教育プログラムEAを2008年にスタートさせた。当初より東海大学専門職大学院 組み込み技術研究科との産学連携により教材を開発して、社内およびグループ会社の新入社員や職種転換者向けに組み込み技術者育成を行ってきた。

今回、東海大学との連携で開発した教育プログラムは、全ての講座に実習・演習を盛り込んだ実践的教材となっている。また、モータ制御を題材として、電磁気学から、リアルタイム制御、フィードバック制御、PID制御など各種制御理論までを含むなど、幅広く構成されている。教育実施の目的に応じて教材の組み合わせをカスタマイズすることにより、中級コースから一部製品領域向けの上級コース応用編までカバーできるという。

2008年に発表済みのEA初級コースは早期戦力化を目的とし、ETSSレベル1の新入社員や職種転換者を短期間でETSSレベル2にレベルアップさせるための教育プログラムで、東海大学が独自に開発した「扇風機実習」の教育プログラムをベースに、企業向けコースウェアとして構築されている。今回のEA中級コースはETSSレベル2の中級技術者をETSSレベル3の上級技術者に導くための教育プログラムで、受講者は次の技術習得を目指すものとなっている。