色と光の能力テスト「TOCOL(トーコル)」の学習ツールの開発を手がける「TOCOL Lab.」は、AR・電子書籍に対応したテキスト「TOCOL公式テキスト「ベーシック」(増補改訂版)」の発売を開始した。

「TOCOL公式テキスト「ベーシック」(増補改訂版)」は、紙のテキストを中心に、電子書籍アプリやARアプリを活用して学習することができるものとなっている

TOCOLとは、色彩系の能力養成テスト。ユニバーサルデザインを必要としている人やデジタルのカラーを覚えたい人、環境色彩を学びたい人など、色と光の基礎を体系的に学びたい人向けの資格試験となっている。

このたび発売されたテキストは、紙の書籍を軸に、各アプリと連携させて学習することが可能となるもの。利用者は電子書籍用Androidアプリ「TOCOL eB」をダウンロードし、紙テキストに封入されているシリアル番号を入力することで、電子書籍のテキストを無料で読むことができる。

また、ARアプリ「TOCOL AR」をダウンロードし、紙テキストのページ番号を読み込むと、画面上に関連動画やスライドショー、その他の詳細情報を表示することができる。また、同アプリは投稿型教材活用システムとなっており、投稿者が先進的なICT活用教育の推進に参加することによって、学習効果を高めることを目的としている。

同テキストは上下巻に分かれており、価格は1冊1,980円。なお、このテキストに関しては、照明デザイナーの面出薫やグラフィックデザイナーの廣村正彰といったプロフェッショナルが推薦文を寄せている。