NECビッグローブは7月10日、写真をメインに東京都の観光ガイド情報を提供するスマートフォン向けアプリ「東京 観光&スイーツ ~旅街道シリーズ~」を公開した。iPhone版はApp Store、Android版はGoogle Playから無料でダウンロードできる。

「東京 観光&スイーツ」は、ガイドブックのように写真を見ながら観光情報をチェックできるアプリ。東京スカイツリー / お台場 / 上野・浅草 / 東京・銀座 / 渋谷・原宿 / 六本木 / 秋葉原 / 新宿・新大久保の8エリアを対象に、観光スポットやスイーツショップなど約200件を紹介されており、ビジュアルから観光スポットを探すことできる。観光スポット付近の宿泊施設も、1件あたり30点以上の写真とともに紹介されており、宿を検索してそのまま予約することも可能だ。

また気になったスポットはお気に入りに登録することで、地図上に位置が表示されるようになり、現在地から登録スポットへのルート案内機能も利用できる。事前にスポットを登録しておくことで、はじめて訪れる場所でも地図を確認しながら効率よく観光を楽しめる。

今年は東京スカイツリー、ダイバーシティ東京プラザ、渋谷ヒカリエなど、話題のスポットが次々と誕生し、観光地としての東京が大きな注目を集めている。同社は「東京 観光&スイーツ」によってユーザーの東京観光をサポートし、今年中に20万ダウンロードを目指すとしている。なお現在は日本語版のみの提供だが、英語版のリリースも予定されている。