カカクコムは7月10日、同社の運営するグルメ情報サイト「食べログ」へのアクセス状況をもとに、観光スポットを人気順にランキング化した「食べログ 観光スポットランキング」を発表した。

食べログはユーザーのクチコミをもとに飲食店の情報を紹介するWebサイトで、2012年6月末時点の月間利用者数は約3460万人。観光スポット周辺のレストラン情報を検索することもでき、今回のランキングは同サイトのアクセス状況を集計して作成されている。

2012年 食べログ観光スポットランキング(調査対象期間 : 4月1日~6月30日)

ランキングの1位は「渋谷ヒカリエ」、2位は「東京スカイツリー」で、スカイツリーの間近にある「東京ソラマチ」も6位に入った。いずれも今年オープンした話題のスポットで、注目度の高さを反映した結果になっている。

3位以下も、近隣にアウトレット施設ができた「倉敷美観地区」や、六本木の有名スポットである「東京ミッドタウン」「六本木ヒルズ」などの大型商業施設が目立つが、神奈川県の「鎌倉 小町通り」や京都府の「清水寺」「錦市場」といった歴史ある観光スポットもランクインした。また、昨年の同ランキングで1位だった「天神橋筋商店街」は、多少順位が下がったものの今年も5位に入っている。