フジテレビジョンは、同社が運営する無料簡単マンガ作成Adobe AIRアプリケーション「マンガグリル」のiPhone版アプリの提供を開始した。価格は無料。

「マンガグリル」は、タッチオペレーションで誰でも簡単に、オリジナルのマンガを作成できるアプリ。通勤中や寝床の中など、いつでも好きなときにマンガを描くことが可能だ

本アプリは、2010年3月にPC版でスタートし、Adobe AIRアプリケーションを表彰するコンテスト「Adobe AIR Contest 2010」において、最優秀賞を受賞した同名アプリケーションのiPhone対応バージョン。iPhone版では、タッチスクリーンによる直感的な操作が可能なため、より誰でも簡単にマンガを作ることが可能となっている。キャラクターは、輪郭や目、鼻などのパーツを順番に選択していくだけで作成でき、作成したキャラクターにセリフや吹き出し、背景などを設定していくことでシナリオを作成し、オリジナルのマンガを作ることができる。完成したオリジナルマンガは、4コママンガやパラパラマンガとして 保存でき、フジテレビのソーシャルテレビサービス「イマつぶ」や 「Facebook」、「Twitter」で共有も行える。