アップルはiPhone/iPad向けのユニバーサルアプリ「Podcast」の提供を開始した。「ミュージック」アプリ内に置かれていたコンテンツがアプリとして利用可能になり、従来よりもアクセスしやすくなった。また、従来とは異なるユーザインタフェースも採用されたのも特徴。ダウンロードは無料。

「Podcast」アプリの特徴的な機能が「トップラジオ局」。「トップラジオ局」では、ダイヤル操作やフリック操作を通じて、アート、ビジネス、コメディ、音楽、ニュースなどの様々なジャンルの人気のPodcastを直感的に探すことができ、オーディオPodcastとビデオPodcastの切り替えもボタンで行える。

また、同アプリでは、任意のコンテンツを登録(購読)し、ライブラリページに一覧表示することもできる。登録(購読)したコンテンツは新しいエピソードが追加されたときに自動受信することができる。自動受信を行うには事前の設定が必要。

画面上部のボタンでビデオPodcast/オーディオPodcastを切り替え、ダイヤルでチャンネルの切り替えが可能

「Podcast」画面。購読設定済みのチャンネルを表示

従来の「カタログ」ページにも遷移可能

このほか、エピソードのストリーミング再生/ダウンロード再生の両方に対応、気に入ったエピソードをTwitterやメッセージ、メールで送信して共有することもできる。MacもしくはPCのiTunesから任意のエピソードを同期でき、デバイス間でエピソードの再生を同期して、どのデバイスからでも前回の続きから再生することができる。

対応OSはiOS 5.1以降、エピソードの同期機能を使用する場合iTunes 10.6.3以降が必要。