アクシスコミュニケーションズは、6月26日より小規模の映像監視システム向けソフトウェア「AXIS Camera Companion」を、同社のWebで無償公開した。手軽にネットワークカメラを利用したいユーザー向け製品となっている。

「AXIS Camera Companion」

同ソフトウェアは、撮影された映像を、ネットワークカメラに装着されたSDカードまたはNASに記録するよう、システムを自動的に構成する。同社のネットワークカメラにSDカードを装着し、ネットワークに接続した状態でPCから同ソフトウェアをインストールすると、自動的にカメラが検出され、PCでのモニタリングおよびカメラ本体での録画が可能となる。構築に必要な手順は簡素化されており、短時間でシステムを構築することができる。最大16台のカメラをコントロールでき、ソフト上で切り替えて使用する。

映像はHDTV画質で、インターネットでシステムにアクセスし、自宅や別のサイトなどからライブビデオや録画ビデオを表示できる。また、すべてのビデオがカメラ内のSDメモリーカードに録画されるため、中央のDVR、NVR、PC、サーバーなどは不要で、各カメラが独立したビデオ録画デバイスになる。

そのほかにも、スナップショットやビデオクリップを簡単にエクスポートできる録画検索機能を搭載する。

タイムライン表示のほか、録画データのスナップショットやビデオクリップを簡単にエクスポートできる