Google Web Search

Googleは7日(米国時間)、The official Google Search Blogにおいて5月の検索機能の更新リストを発表した。Googleでは日頃から検索機能の改善や強化を行なっており、約1ヵ月ごとに変更された機能をまとめて紹介している。今回の月例発表では、39件の改善や強化が挙げられている。

発表された更新リストによると、オートコンプリート周りの改善がいくつか見られる。例えば、オートコンプリートで予測されたワードから検索した時、表示される関連検索に有用な予測が表示されるようになった。また、モバイルデバイスでのオートコンプリート機能の改善も行われている。

Googleのユーザビリティテストでは日本のユーザは他のロケールユーザよりもオートコンプリート機能をよく利用している結果が見られるため、日本語では最大8つの予測候補を表示するようにしている。ただしこの機能は、Googleインスタント検索機能を有効している必要があるという。

その他、不正にランキングを上げているサイトの対策として用意された「penguin」アルゴリズムの改善やサッカー/NBA/ゴルフなどのスポーツ検索の強化なども行われている。すべての改善点はブログ内でリスト化されているのでそちらを見てもらいたい。