radikoは6月11日、同社の運営するIPサイマルラジオサービス「radiko.jp」の月間ユニークユーザー数が1000万人を突破したことを発表した。

radiko.jpはPCやスマートフォンでラジオを聴けるサービス。4月の月間ユニークユーザー数が1046万人になり、2010年3月のサービス開始から2年あまりで月間1000万人以上のユーザーを獲得したことになる。

radiko.jpのWebサイトイメージ

聴取ツールのダウンロード数は、6月1日時点でガジェットが約400万DL、スマートフォンアプリが約500万DLに達し、平均週間延べ聴取回数は約700万回前後で推移しているという。

同社は利用者増加の理由について、「東日本大震災後のラジオに対する生活者意識の高まり」「参加放送局の増加と配信地区の拡大」「スマートフォンの普及」を挙げている。

また同社によると、各放送局によって番組の出演者や関連画像をリアルタイムでradiko.jpの画面に表示するなど新しい試みが行われているほか、SNSを介したユーザー同士のコミュニケーションも生まれ、ラジオを「聴く」だけでなく、「参加して楽しむ」ユーザーが増えているという。

radiko.jpの沿革(発表資料より)