オウケイウェイヴと日本マイクロソフトは5月31日、ソーシャルコマースサイト「myFave (マイ・フェイブ)」をマイクロソフトのポータルサイト「MSN」内に開設することを発表した。6月中旬から招待制によるプレオープン、今夏にグランドオープンの予定。

myFaveは、ショッピング体験を介したコミュニケーションを促進するソーシャルコマースサイト。掲載商品は、Amazon.co.jp、楽天市場、ELLE SHOP、UNITED ARROWS LTD. ONLINE STOREなどからデータ提供を受け、プレオープン開始時にはファッションアイテムを中心に約1000万点を掲載する。

ユーザーは、これら約1000万店の商品データやクチコミ情報などを検索・閲覧でき、自分が気に入ったアイテムを他ユーザーに紹介することもできる。また、「Fave」ボタンを押してお気に入りアイテムを評価する機能もある。

myFaveのWebサイトイメージ

商品掲載画面のイメージ

このほか、ユーザーがセレクトした商品を組み合わせてアイテムを紹介する「コレクション」機能も用意される。コレクションには提携ECサイトで扱われている有名ブランド商品などの人気アイテムを簡単に追加でき、「自身のセレクトショップを開店するかのように、お気に入りのアイテムをセレクトして紹介することで、自らのライフスタイルを発信することができる」という。正式サービス開始時には、セレクトアイテムに私物の写真などを組み合わせて紹介できる機能も追加される予定。

ユーザー間の交流を促進する機能も備える

また、myFave認定の公式ユーザーが75名以上参加し、独自セレクトのコレクションなどを積極的に投稿するという。公式ユーザーとともにサービスを活性化する役割を担う公式サポーターとして、キャスターの内田恭子さん、モデルの道端カレンさん、タレントの優木まおみさんが参加する予定となっている。