「Memento mori」Tシャツのフロント。

「少女ファイト」の日本橋ヨヲコとアパレルブランド・悪意1000%によるコラボ商品「黒曜谷高校ストレイドッグス公式Tシャツシリーズ」のリリースが決定。その第1弾として、「Memento mori」Tシャツが6月20日に発売される。

このTシャツは「少女ファイト」に登場する、黒曜谷高校バレー部のスポーツバッグをモチーフにデザイン。フロントにはチーム名「黒曜谷ストレイドッグス」のロゴと校章に加え、「Memento mori.Vita brevis,ars longa.」の一文が添えられている。これは「自分が(いつか)必ず死ぬ事を忘れるな。技術を身に付けるには人生はあまりに短い」という意味で、校章の由来になった文章だ。

また、背面には主人公・大石練の背番号「2」をプリント。さらにTシャツ用に作成された、日本橋のロゴマークと「日本バレちゃん」をあしらったオリジナルタグもお見逃しなく。カラーは「黒曜谷ブラック」の1色のみで、価格は3500円。サイズはXS、S、M、L、XLの5種類が用意されている。

なお当初はこのTシャツと「少女ファイト」9巻との同時発売が予定されていたが、特装版に付く特典の製作過程で不具合が発生したため、9巻のリリースは8月23日に延期。Tシャツの発売日も見直しが検討されたが、「読者の皆様に、少しでも早く楽しいご報告ができれば」「初夏から真夏にかけて着て頂きたいので、こちらは8月を待たずに発売したい」という日本橋の考えのもと、Tシャツのみの先行リリースが決定した。