くらふとわーくすは、電子教科書作成ツール「eBooks Author」を公開した。同ツールは、電子教科書をWeb上で作成できるもので、無料会員登録を行うことで利用可能となる。

同ツールのWebサイト

同ツールはブラウザ上で動作するため、WindowsやMac、Linuxなど、OSを選ばず使うことができる。テキスト入力や画像や動画の追加は、ワープロソフトに近い操作感だという。また、数式やスライドショー、「クリックするとはがれる付箋」などのインタラクティブな要素を持った仕掛けも、簡単な操作で追加できる。

作成した電子教科書はWebブラウザでそのまま閲覧可能で、パソコンやスマートフォン、タブレットに対応している。また、ePUB形式に変換して配布することもできるため、同型式に対応したタブレット端末などからオフラインで閲覧することも可能だ。

同ツールで作成したコンテンツを、ユーザー認証や閲覧履歴管理、確認テストなどと組み合わせて使いたい場合は、同社のクラウド型eラーニングシステム「eden LMS」と組み合わせて使うことでそれが可能となる。さらに、クレジットカード課金などを組み合わせて、有料で販売することもできるという。

今後開発予定の機能としては用語集機能や、確認テストへの対応を予定しているということだ。