メディアファクトリーは5月17日、同社の運営する書籍とマンガの情報サイト「ダ・ヴィンチ電子ナビ」をリニューアルした。合計約200万点の作品が検索可能になり、書籍管理のための本棚機能も追加された。

ダ・ヴィンチ電子ナビは、書籍・マンガの情報誌「ダ・ヴィンチ」と連動したWebサイトで、電子書籍を中心に、書籍・マンガに関するニュースやレビューを提供している。また、独自取材をもとにした特集記事や著者インタビュー、連載コラム、電子書籍のセール情報、売上ランキングといったコンテンツもある。

ダ・ヴィンチ電子ナビのWebサイトイメージ

今回のリニューアルでは、3つのストアが検索対象に加わった。これにより、電子書籍の対応ストアはAppStore / eBookJapan / 電子貸本Renta! / 電子文庫パブリ / BookLive! / 電子書店パピレス / BOOK☆WALKER / 紀伊國屋書店BookWebの8サイト、紙媒体の対応ストアはAmazon.co.jp / 楽天ブックスの2サイトとなり、これらの全作品を対象として横断検索ができるようになった。

また、新たに搭載された本棚機能では、読み終わった本や気になる本をWeb上の本棚に登録するだけでなく、他ユーザーの本棚登録作品やレビューを見ることも可能。本棚に登録する作品には「未読」や「泣ける」といったタグを自由に付けることができ、人気のタグを紹介するコーナーも設けられている。

本棚機能の画像イメージ

よく使われているタグを紹介する「人気のタグ」