米Evernoteは5月7日 (現地時間)、iPad用の手書きアプリ「Penultimate」を開発するCocoa Box Designの買収を発表した。

Penultimateはノートにインクで文字やイラストを描くような感覚で、手軽に手書きできるメモ帳アプリだ。メモやノートはPDF形式で出力でき、EvernoteやDropbox などのオンラインサービスとも連係する。シンプルでありながら有用なアプリとしてユーザーを増やし、現在App StoreのiPadアプリの歴代ベストセラーの第4位にランクされている。

デジタルインクと手書き文字の認識はEvernoteが重視し続けてきた技術であり、タブレットで優れた手書き体験を実現しているPenultimateを高く評価したとEvernote CEOのPhil Livin氏は語る。今後フル検索や同期などEvernoteとの連係を強化するが、手書きツールとしてのPenultimateの価値を重んじており、引き続き独立したアプリとしてPenultimateを提供することを約束している。Penultimate開発者のBen Zotto氏はEvernoteにおいて、同社のプラットフォームや製品に手書き/デジタルインク機能を加えるプロジェクトも率いるという。