堀江由衣

2012年3月15日の東京・NHKホール公演を皮切りにスタートした、堀江由衣の6年ぶりのツアー「堀江由衣をめぐる冒険III~Secret Mission Tour~」。その追加公演にして最終日となるステージが、2012年4月27日、東京国際フォーラム ホールAにて開催された。

「冒険」と謳われる本ツアーは、ストーリー仕立てで展開。森の中をイメージした舞台にて、森の動物をイメージしたダンサーたちとともに、華麗なダンスと歌で会場を埋める観客を楽しませる。

東京国際フォーラムでの追加公演は「完結編」と位置づけられており、これまでの公演とは一部内容が異なることが予告されていた。今回のツアーでは動物役のダンサーにそれぞれCVが用意されており、藤原啓治や林原めぐみ、森久保祥太郎、神田朱未といった豪華声優陣が花を添えていたが、「完結編」ではたかはし智秋も参加。さらにおなじみの青いクマ、"クマスター"が巨大化するなど、さまざまな工夫が加えられていた。

楽曲は、2月22日に発売されたアルバム「秘密」の収録曲が中心となったが、そのほかにも数々の名曲を交えたバラエティに富んだ構成。歌ありダンスありの本編では、堀江とクマスターによる"ほっちゃん大喜利"が行われたり、突然堀江が客席の間に登場したり、透過スクリーンによるCG映像が利用されたりするなど、「堀江由衣をめぐる冒険」にふさわしい魅力満載のステージで、客席は絶え間ない歓声、そして笑いに包まれていた。

本編終了後は、アンコールという名のおまけパート。本編を終え、リラックスムードの堀江がまったりとしたトークで客席を盛り上げつつ、7月放送開始予定のTVアニメ『DOG DAYS' (ドッグデイズダッシュ)』にてEDテーマを担当することを発表。ちなみに「タイトル未定、発売日未定、どんな曲か未定……」(堀江)。

これまでの公演では、アンコールの1曲目は「桜」が歌われていたが、もう「桜」の時期ではないということで、今回の公演ではアルバム収録曲の中から「kiss tou you」を披露。さらに、"あみだくじ"で選ばれた「I wish」と「Love Destiny」(これまでの公演ではあみだくじで選ばれる楽曲は1曲)、そして「Happy happy*rice shower」を熱唱し、2時間半を超える公演を締めくくった。

「堀江由衣をめぐる冒険III~Secret Mission Tour~」 in 東京国際フォーラム - セットリスト

M-01 YAHHO!!
M-02 Love Countdown
M-03 ラブリ♡エブリデイ
M-04 CHILDISH♡LOVE♡WORLD
M-05 秘密~君を見てた~
M-06 Endless Star
M-07 バニラソルト
M-08 Coloring
M-09 見つめられたら~when I fallin' love with you
M-10 きれいな風が吹いている
M-11 スクランブル
M-12 PRESENTER
M-13 True truly love
M-14 モノクローム
M-15 MISSION
M-16 インモラリスト
M-17 ヒカリ
M-18 CHILDISH♡LOVE♡WORLD
M-19 daisy
M-20 Lady Go!
M-21 秘密~待ち合わせ~
【ENCORE】
M-22 kiss tou you
M-23 I wish
M-24 Love Destiny
M-25 Happy happy*rice shower