ネオマーケティングはこのほど、「Facebookユーザーの時間・シチュエーションなどに関する利用動向調査」の結果を公開した。今回の調査は、ガイアックスのソーシャルメディア・マーケティング研究機関「GaiaXソーシャルメディア ラボ」と共同で3月27日~3月30日に実施したもので、有効回答数は800となっている。

発表内容によると、Facebookにおける友達の平均人数は約53人だったという。これまでFacebookのユーザーには、Web業界や広告業界に勤める人など、新しいサービスに敏感なユーザーが多いと見られており、2011年9月時点のfacebooknaviによる調査結果では、友達の平均人数は108人となっていた。今回の調査では全体の47.4%は友達の数が1~10人だと答えており、同社は「Web業界・広告業界以外の一般ユーザーが増加している」と見ている。

Facebook内で友達は何人くらいいますか

また、平日と土日のFacebookの利用状況を調査する設問では、「平日・休日ともに利用している」という回答が最も多く、61.1%を占めている。休日のみ利用する人は0.6%しかいない。

平日・土日でのFacebookの利用状況を教えてください

平日のFacebookの利用シーンについては、「家でゆっくりしているとき」「就寝前」「帰宅時」が多く、端末は自宅PCを利用している人が多い。このことから同社は、「出社前と、帰宅後から就寝前がFacebookで情報交換を行いやすい時間帯と考えられる」とコメントしている。

平日でFacebookに良くアクセスするタイミングはいつですか。また、その時の主な機器についてお答えください