フールージャパンは4月12日、同社のオンライン動画配信サービス「Hulu」について月額利用料金を980円に変更すると発表した。これまでの月額料金は1480円だった。サービス内容についての変更はないとのこと。

2011年9月に日本国内でサービスを開始したHuluは、月額固定料金でハリウッド映画や海外ドラマ、邦画、アニメなどの配信コンテンツが見放題となるサービス。PCやスマートフォン、タブレット端末、スマートTVなどといった多様なデバイスでの視聴に対応している。

今回の値下げについて行われた記者説明会で、Hulu 国際部 上級副社長のヨハネス・ラーチャー氏は「値下げによって、既存のユーザーにも、新しいユーザーにも新たな付加価値が提供できることになる。(この料金プランでも)コンテンツパートナーに対しての売上還元が可能」と述べる一方で、サービス開始から約半年を経た、Hulu初の海外展開となる日本市場での現状について、ユーザー数などは公開されなかった。

同氏は「日本でのビジネスは順調に伸びている」とし、サービス開始時と比較してドラマや映画などのコンテンツ数は213%の成長と説明。コンテンツパートナーについても、サービス開始以降に、角川書店や松竹、東映、テレビ東京などのコンテンツが視られるようになっている。

今回の値下げでは、すでにHuluを利用しているユーザーには500円分のクレジットが提供されるという。また、新規にサービスに登録したユーザーには2週間の無料トライアル期間が用意されている。なお、これまで無料トライアル期間は1ヵ月間だったが、今回これが2週間へと変更になった。

記者説明会では、視聴デバイスの対応拡大について、同社が任天堂と契約を締結したことも発表された。これにより、Huluの視聴デバイスにWiiが追加されることになる。対応時期は「2012年内」の予定。ゲーム機での視聴については、マイクロソフトの「Xbox 360」、ソニー・コンピュータエンタテインメントの「プレイステーション 3」にすでに対応している。