大垣共立銀行は11日、富士通が開発した"手のひら静脈による生体認証技術・生体情報管理技術"を採用した「生体認証ATM」の取り扱いを9月に開始すると発表した。

東日本大震災の際には、通帳やキャッシュカードを紛失したりして、「必要な資金を即座に引き出せなかった」ということが発生した。こうしたことは災害時に発生し得ることだが、大垣共立銀行が今回導入する生体認証ATMは、通帳・キャッシュカードを紛失したり、持ち合わせていない場合でも、本人の"手のひら"だけで取引することが可能となる。

大垣共立銀行によると、"通帳・カードレス取引を可能としたATM"の取扱開始は、世界で2例目、全国で初めてという。

利用できる顧客は、大垣共立銀行の普通預金・当座預金(カードローン)・貯蓄預金のキャッシュカードを保有している個人の顧客。利用にあたっては、顧客の「生体情報(手のひら静脈)」や「利用口座(最大5口座)」を登録する。登録後は、「生体情報」のほか、「生年月日」「キャッシュカード暗証番号」の入力により、取引できる(キャッシュカード自体は必要ない)。

取り扱いする業務は、登録口座での「引出し、預入れ、残高照会」。設置店舗は、移動店舗内ATM(レスキュー号、スーパーひだ1号)、ドライブスルーATM(羽島支店駐車場)、店舗内ATM(10カ店程度)。同行では、順次拡大する予定としている。

【関連リンク】

新型「コンビニATM」入れ替え作業をミタ!! - 東京23区で4月末までに1700台!

大垣共立銀行、スマホ向けホームページ開設 - 「店舗・ATM GPSナビ」も開始

大垣共立銀行、Web技術を導入したATM「Web-ATM」の取扱いを11月開始

女性のための会員制サービス「L'sクラブ」、大垣共立銀行が8/1から提供