The Linux Home Page at Linux Online

Linuxに触れたことがあるユーザなら使用しているLinuxディストリビューションに対して、最初からあのソフトウェアが収録されていればいいのに、と思うことがあるのではないだろうか。そんなユーザのもやもやした気持ちを少しはやわらげるかもしれないゲームが登場した。

シアトルに住んでいるソフトウェア開発者であるBryan Lunduke氏が自身のサイトで、Linuxディストリビューションを擬似的に作成できるシミュレーションゲーム「Linux Tycoon」を公開している。

Linux Tycoonの動作画面 - Bryan Lunduke氏のサイトより抜粋

ゲーム内容はいたって簡単。最初にプレーヤーはディストリビューションの構成パッケージを選び、バグを修正したり、従業員や開発者チームを管理したり、配布サイズを制御したりする。Linux Tycoonはまだベータ版だが、Lunduke氏はユーザからフィードバックをもらいより楽しいゲームにしていきたいとしている。

現在は、Linux TycoonはLinux(Ubuntuパッケージ及びtar.gz形式)、Windows、Mac OS Xに対応している。価格はベータ版であるため4ドルとしており、今後バージョンアップした場合5ドルになるかもしれないとしている。購入はLinux Tycoonのサイトより。