ジャストシステムは3月29日、自分で撮影したデジタルカメラの画像を使用して、ハードカバー加工のオリジナルフォトブックを作成できるサービス「cocoal (ココアル)」を公開した。

フォトブック作成サービス「cocoal(ココアル)」

表紙は厚み3mmの重厚ハードカバーにつや消し加工を施し、ページはしっとりと落ち着いた雰囲気の印刷紙に色調表現にこだわった6色印刷で印刷製本され、重厚感のある落ち着いた雰囲気のフォトブックが作成できるサービスとなっている。誰でも手軽に見栄えのするフォトブックを作成でき、注文から最短で翌々日に発送される。

フォトブックの作成はWebアプリを使用するため、PCに特別なソフトをインストールする必要もない。6種のデザインテンプレートの中からイメージに合ったものを選び、画面に従って操作していくだけで、簡単にレイアウトデータが完成。お気に入りの写真を大きく配置したり、ワンクリックでレイアウトを変えたりすることも簡単に行える。

作成の流れ

価格においても、高価格になりがちなフォトブックを、コストパフォーマンスに優れた価格で提供する。21cm×28cmサイズが3780円、21cm×21cmサイズが2980円(いずれも税込)で、ページ数は20ページ。オプションで32ページまで追加もでき、その場合は4ページ追加するごとに400円となっている。

同社では、開始記念キャンペーンとして「100時間限定 cocoal トライアルキャンペーン」を、4月2日(月)14時まで実施中。