オウケイウェイヴは3月30日、2月よりプレビュー版として一般公開してきた、個人間で知識やスキルを売買できるソーシャルコマースサイト「Abilie (アビリエ)」を正式に公開した。

Abilieは、個人が持つ知識やスキルなどを売買できるプラットフォーム。同社の運営するQ&Aサイト「OKWave」でやりとりされる知りたいニーズとその質問に答えたいニーズを、より具体的な知識やスキルとしてマッチングさせ、さらに売買を行える場としての機能を持っている。

正式公開によって、出品者と購入者がAbilie上でメッセージを送受信できる機能や、プレビュー公開の段階では出品できなかった著作権保護機能付きのPDFや動画形式での知識・スキルの売買が可能になっている。

また、今回の公開にあわせ、専門家による出品も開始されている。たとえば、ヘア・メイクアップアーティストの藤原美智子さんや、ナンバートレーナーのシウマさん、占星学、タロット占いのステラ薫子さんなどが出品しており、藤原美智子さんの場合には、動画による『藤原美智子の「パーフェクト・メイク基本講座」~メイクの基本がすべて分かる~』が3500円などとなっている。

Abilie Webサイトと出品されている知識やスキルの一例

なお、知識などの出品にあたっては、出品後に同社が審査を行い、問題がないことが確認されたうえで出品されるようになっている。