石崎資材は4月1日、東レの透湿防水素材を使用した冷却スカーフ、「ビズクールS」を発売する。特許を取得した同商品は、一般的な冷却スカーフとは異なり首の後ろに装着して使用する、「ぬれない」「巻かない」「目立たない」冷却スカーフとなっている。

“さらっと”“ひんやり”“気持ちいい”

目立たず、“さらっと”“ひんやり”“気持ちいい”

約10分間水に浸し高分子吸水ポリマーに水を吸収させ、首の後ろに装着。ホルダーのバネ効果により、首にフィットする。前部分がオープンのため、襟の内側に装着することで、外から目立たず使用することがでる。

また、防水・撥水素材(東レ高密度織物H2OFF)を使用しているため、表面はさらっとしており、使用中に服がぬれることもない。冷却時間は、1回の吸水で6~8時間持続。冷却感が弱くなった場合は、首から外し10分程度放置することで、室温よりマイナス3~4℃まで冷え、再度使用することが可能となる。希望小売価格は 760円(税別)。

「ビズクールS」使用方法

【関連リンク】

今年クールビズのワードローブに加えたい「ホワイトパンツ」

「スーパークールビズ」ビフォー・アフターが楽しめるページ開設 - UNIQLO

クールビズに最適な「ウォッシャブルブレザー」 - ポール・スチュアート