アドビ システムズは、写真管理ソフト「Adobe Photoshop Lightroom」の最新版となる「Adobe Photoshop Lightroom 4」を16日に発売すると発表した。WindowsとMacに対応したハイブリッド版のパッケージで提供される。価格は、通常版が1万6,800円、アップグレード版と乗り換え/特別提供版は1万80円、アカデミック版は6,930円。アドビストアでは、すでに予約受付を開始している。

同製品は、同社ラボサイト「Adobe Labs」にて1月より公開していたパブリックベータ版を改良し、製品版としたもの。

最新バージョンでは、シャドウとハイライトの補正機能を強化したほか、露出やコントラストの値を自動的に設定する調整機能などを追加。また、豊富なテンプレートを用意したフォトブック作成機能も新搭載されており、完成したフォトブックはPDFに書き出して保存・共有することが可能となっている。このほか、GPS対応のカメラで撮影した写真から位置情報を読み取り、地図上にピンで表示することも可能となった。

さらに、ビデオのネイティブサポート機能が一新されており、デジタル一眼レフカメラ、ミラーレスカメラ、スマートフォンなどで撮影したビデオクリップを再生したり、簡易的なビデオ編集を行なうことも可能となっている。

対応OSはWindows VistaもしくはWindows 7、Mac OS X 10.6.8または10.7。