4月18日にスカパー! 371ch「エンタ!371」で放送する『アイドル100人水泳大会』(20:00~21:00ほか)の収録が3日、都内のスイミングクラブで行われ、MCを務める藤子まいを含めた78人のグラビアアイドルが勢揃いした。

後列左から雨宮める、中島早耶、寺島ありさ、前列左から藤子まい、川出ゆま 拡大画像を見る

MCの藤子まいと4チームのキャプテンが収録前に報道陣の取材に応じ、5人の中でもセクシーの水着が一際目立つ赤組の雨宮めるは「今日はいっぱい女の子がいますので、カメラにしっかり向いてもらうように、目立つ水着で気合を入れてきました! いっぱいアピールしたいと思います!」とやる気満々。青組を束ねる寺島ありさは「こんな水泳大会はなかなかないと思うので、皆ではしゃいで盛り上げて番組を作っていきたいです」と番組での貢献を強調しつつも「青組は結構水泳の得意な子が多いですよ」と自信を見せた。

この日は、ビキニの水着を着用しているアイドルがほとんど。期待される"オッパイポロリ"について「期待して下さい! まさかのポロリがあるかも! みんなニップレスをつけていませんので(笑)」とMCの藤子。「誰の水着を取りたい?」という質問に雨宮は「藤子さん! かぶりつきたいです!」と話していた。

同番組は、スカパー!で試聴できるグラビアアイドル専門チャンネル「エンタ!371」の改編特別番組として制作。100人のアイドルが4つのチーム(赤・緑・青・黄)に分かれ、チーム対抗戦の『島取り相撲』、『懺悔飛び込み』、『玉入れ』、『コスプレリレー』、『騎馬戦』を実施して優勝チームを決定。優勝チームのメンバー全員による個人戦『MVP決定戦』を行い、最後に勝ったアイドルに優勝賞金と番組への出演権が与えられる。3回にわたって放送され、第1回が4月18日、第2回(放送日未定)が5月、第3回が6月(放送日未定)にそれぞれ放送される。