講談社が運営する理系女子のための応援サービス「Rikejo (リケジョ)」は、「リケジョ キャラ診断」の第12弾となる将来編を公開した。誰でも無料でキャラ診断を受けることができ、モバイル版も用意されている。

Rikejoは、理系進学を目指す女子中高生の悩みなどに応えたり、理系の仕事や進学先の情報を提供したりといったサービスで、2010年9月よりサービスを開始している。

今回公開された「将来編」では、将来に関する質問に回答すると、自分のタイプを海外で人気の日本文化にたとえて診断するようになっている。たとえば、創造性豊かで世界中の人気者になれるかもしれない「ANIME」タイプや、世界にその名を轟かすワールドワイドな「SUSHI」タイプ、"ちょっと変わった日本のスタイル"を世界に発信する「GAL」タイプなどだ。

また、Rikejoに登録している中高生リケジョ会員の回答結果と自分の回答を比べて、自分のリケジョ度をチェックすることもできる。

気になる中高生リケジョの将来編の回答結果では、57%が「夢は大きく『日本一』より『世界一』を目指したい」のほか、半数以上が「将来の夢を叶えるためなら恋愛だって犠牲にしちゃう」、7割以上が「会社からもし海外赴任を命じられたら大喜びで海外へ行く」といった回答結果となっている。

リケジョキャラ診断将来編TOP画面

回答結果例1

回答結果例2

結果診断例