なにこのサラサラした雪は!

これが、「クラブメッド北海道(サホロ)」に到着して最初に発した言葉だった。世界中のスキーヤーから絶賛されているという北海道のパウダースノー。その中でも特に雪質がよく、晴天率が高い場所にあるリゾートがここなのだ。北海道のほぼ中央にある十勝・帯広エリア、そばで有名な新得町に立地する。

「クラブメッド北海道(サホロ)」。スキーシーズンのみの営業となっている

片栗粉のようにサラサラのパウダースノー

最も近い空港は、約70km離れた「とかち帯広空港」。そこから送迎バスに乗って1時間半でリゾートに着く。昨秋には「道東自動車道」の夕張ICと占冠IC間が開通したため、「新千歳空港」からも車や送迎バスで約2時間半でのアクセスが可能となった。

話は戻るが、前述のパウダースノー、服に積もってもサササッと払うだけで落ちるほどサラサラ。実際にスキーをしてみると、とても滑りやすい。ふかふかサラサラのおかげで転倒しても痛くない。歩くと片栗粉のようにキュッキュッと音が鳴って面白い。


スノボ&スキーレッスンもゴンドラ代も追加料金不要

ゲレンデは目の前に広がり、緩斜面から急斜面まで様々なコースがあるので初心者だって安心。また、スキーもスノーボードも未経験者から上級者までに対応したレッスンプログラムも用意。キッズ向けも用意されているので、子どもをレッスンに預けてパパ&ママは思う存分スキーを楽しむ、なんてことも可能なのだ。

ゲレンデ直結でアクセス抜群。スノーボード、スキーOKで、ビギナーから上級者まで多彩なコースが用意されている

そして、特筆すべきは……ゴンドラ&リフト代はもちろん、レッスン料も追加料金不要ということ! クラブメッドでは、往復の航空料金から宿泊費、食事やアルコール(一部を除く)、滞在中のアクティビティー等がすべて料金に含まれる「プレミアム オールインクルーシブ」という独自のシステムを採用している。そのため、リゾートに到着してからは財布いらず。

北海道の冬の味覚が盛りだくさん

スキーをしておなかが空けば施設に戻ればいい。そこではブッフェスタイルでランチが楽しめ、お昼時を逃したとしてもバーに行けば軽食が用意されている。「ゲレンデの食事はまずくて高い! 」なんて声をよく聞くが、ここではホテルメイドの多種多様なメニューがいただける。

こちらがメインダイニング。ナチュラルトーンがベースの中でビビッドな赤が印象的

ちなみに朝食、ランチ、ディナーと全てブッフェスタイル。北海道食材も盛り込んだ各国料理が楽しめる。ディナーは毎日テーマがあり、例えば北海道がテーマならタラバガニや十勝牛、ジンギスカンにちゃんちゃん焼きと高級素材や郷土料理がズラリと並ぶ。

タラバガニも山盛り。「お好きなだけどうぞ! 」だなんて幸せすぎる!!

十勝牛のロースト

いくら丼もスタンバイ

フォアグラも食べ放題だなんて……。レストランでもビール、ワインは好きなだけいただける

チョコレートファウンテンも。これ、楽しいよねっ

デザートも豊富。もうおなかがいくつあっても足りません!

さらに、スペシャリティレストラン「ミナ ミナ」(予約制)ではディナータイム限定で、今冬「鍋」をテーマにメニュー展開。1つの鍋で、酒蒸し→鍋→シメの味噌ラーメンが楽しめる仕組みになっていて、なんとも面白い。こちらもオールインクルーシブに含まれているので、追加料金不要で楽しめる。ブッフェの料理もいいけれど、雪を見ながらみんなで鍋をつつくのも至福の時だ。

スペシャリティレストラン「ミナ ミナ」。今シーズンのテーマは「鍋」。1つの鍋で酒蒸しと鍋が楽しめる

こちらは「ミナ ミナ」でオーダーできるスペシャルプレート(3,000円)。北海道の味覚がワンプレートに