アドビ システムズは、同社の画像編集ソフト「Adobe Photoshop」の便利な機能や使い方を募集する「Photoshopの秘法 発掘キャンペーン」にて、第2回のテーマ「フォトグラフの秘法」における優秀秘法を発表した。

第2回のテーマ「フォトグラフの秘法」で選ばれた優秀秘法(キャンペーンサイトから)

今回選ばれたのは、以下の3点。詳細はキャンペーンサイトで確認できる。

修復漏れ防止レタッチ(isoさん)

PCモニタでは判別しづらいレタッチ漏れ。印刷したときやPCモニタ上では気付かなかった修復漏れを発見することが可能に。

レイヤー機能で自在なノイズ効果(HONDAさん)

ノイズフィルターでもっと細かい設定をしたときに、ノイズだけを別レイヤーとして扱うことで、強さや色味を自由に調整することが可能に。

簡単にインキ総量をチェック(まささん)

インキ総量の基準値が規定されているJMPAカラー。基準値をオーバーした箇所を探す際に活用することで、簡単にインキ総量のチェックが可能に。

なお、動画コミュニティサイト「ニコニコ動画(原宿)」の「ニコニコ生放送」では、今回応募された優れた秘宝を紹介する番組「Adobe x ニコニコ生放送 『Photoshopの秘法 発掘キャンペーン』第2弾」を放映予定。放映日時は27日の13:00~14:00。

また、本キャンペーンでは現在「さらなる秘法」と題し、これまでのテーマ枠にとらわれない便利なTIPSを募集している。応募の受付は30日まで。詳細はキャンペーンサイトにて。