キングジムは、スマートフォンを活用し、手書きのメモをデジタルで記録するためのノート「ショットノート」において、「ホワイトボードタイプ」を新たに開発し、2月7日より発売すると発表した。価格は8,925円。

「ショットノート(ホワイトボードタイプ)」

「ショットノート」は、「手書きメモをすっきりデジタル化する」をコンセプトに開発された、手書きノートとスマートフォンが連携する次世代ノートで、手書きメモをスマートフォン専用アプリ「SHOT NOTE」(無料)を使って撮影すると、アプリがショットノートの四隅のマーカーを読み取って台形補正や色補正、サイズ補正を自動で行い、ノートを画面ぴったりに取り込める。取り込んだノートはそのままメールで送信したり、EvernoteやTwitter、Dropboxに投稿して保存・共有したりすることも可能だ。

今回の新製品は、サイズ600×800mmのホワイトボードタイプで、打ち合わせした内容をデータ化して情報共有することや、会議の内容をデータ化し、議事録作成に活用することができる。

ホワイトボード上部の日付と番号が書ける部分はOCR(自動文字認識)で読み取られ、その内容をもとに検索ができる。本体裏面はマグネット加工され、スチール製の壁などに貼り付けることができ、使用後は丸めて収納できる。