プロトタイプは、恋愛アドベンチャーゲーム『タイムリープ』をプレイステーション 3向けとして2012年1月12日にリリースする。価格は6,720円。

『タイムリープ』がPS3向けに登場

『タイムリープ』は、2007年12月にPCゲームメーカー「フロントウイング」から発売された恋愛アドベンチャーゲーム。2009年6月にはWindows版のシナリオを大幅に追加・変更したXbox 360版がプロトタイプより発売されている。

■『タイムリープ』ストーリー概要
尾道市近くの瀬戸内海に浮かぶ島。小さいころに両親と別れた主人公は、その島にある浜ヶ瀬神社で、同じような境遇のみんなと暮らして来た。
一歳しか違わないのに、とても頼りがいのある「歩」。
同い年なのに妹のような「悠」。
8年前から同居を始めた史学の先生「遥」。
いつも元気な「風太」と「さくら」。
歩を目当てに乱入しては撃退される富豪の御曹司「久光」とお付きのメイド「こもも」。
みんなと迎えた今年の夏は、少しだけ賑やかに始まったけど…いつも通りに過ぎていくはずだった。
ところが……。
夏休みが始まったばかりのある日の朝、境内に一人の少女が倒れていた。助け起こそうとしたみんなは、少女の顔を見て戸惑う。それはまぎれもなく、幼いころの「歩」本人だったから……。
こうして、少し不思議な、夏の物語が始まる。

『タイムリープ』のゲームシステムは、ゲーム中に表示される選択肢を選ぶことによりストーリーが分岐していくというオーソドックスなアドベンチャーシステム。その大きな特徴は、イラストレーターで描いたかのように見えるハイクオリティなポリゴンキャラクターにある。ポリゴンキャラクターのデザインでは第一人者ともいえるMA@YA氏により設計されたモデルは首都圏最大級のモーションキャプチャースタジオ「ダイナモピクチャーズ」で仕上げられた豊富なモーションデータにより、かつてない魅力を生み出すことに成功している。

また、タイムリープのヒロインたちには6~7種類の衣装が用意されており、それに合わせた髪型の変化を含め、そのすべてがポリゴンデータとして緻密に設計されている。それに加え、セリフに合わせた表情の変化はもちろん、照れて髪を触ったり、怒って平手打ちしてきたり……質・量ともに充実したアクションが、感動のストーリーにより一層の臨場感を醸し出す。

そしてPS3版最大の特徴は、本格的美少女ゲーム初となる3Dテレビへの対応。目の前にいるかのようなヒロインたちの仕草が、プレイヤーを釘付けにする。また、PS3版『タイムリープ』では、2Dで魅力的なキャラクターを、いかなるアングルで見ても違和感なく、可愛らしさを維持したままモデリングされている点もしっかりチェックしておきたい。

PS3『タイムリープ』の登場キャラクター

各キャラクターの詳細についてはこちらをチェックしてほしい。

長瀬歩
cv. 伊藤静

あゆむ
cv. 榊原ゆい

葉山悠
cv. いのくちゆか

川澄遥
cv. 黒河奈美

東雲こもも
cv. 後藤麻衣

越前屋久光
cv. 岸尾だいすけ

じっちゃん
cv. 緒方賢一

風太
cv. 久保田恵

さくら
cv. 高田初美

PS3版『タイムリープ』の特徴

■美少女ゲーム初の3Dテレビ対応
PS3版『タイムリープ』は、美少女ゲーム初の3Dテレビに対応 (もちろん、通常のテレビでも問題なくプレイできる)。3Dの強弱に、奥行き感~飛び出し感まで、好みに合わせて3D感を調節でき、ゲーム中の「設定」によりいつでも変更が可能となっている。また、3Dでよりプレイしやすく、楽しむことができるように、メッセージウィンドウの有無、テキスト表示の有無を、いつでも自由に選択することができる。

ウィンドウ表示モード

字幕モード

字幕オフモード

なお、テキスト表示は、すべて表示しないモードと音声が付いているところのみ表示しないモードの切り替えも可能となっている。

■オリジナルイベントシーンを追加
Xbox 360版でもオリジナルストーリーは追加されていたが、PS3でもさらに新たなイベントシーンを追加。ヒロインの顔が近付いてきたり胸が飛び出したりと、3Dテレビでの視聴に特化した内容となっている。

■背景のビジュアルの描き直し
PS3版『タイムリープ』では、Xbox 360版でも使用された原作 (Windows版)からの背景の一部を新たに描き直し、より一層綺麗に仕上げられている。

■おまけソフト「ぶーとべんち」も収録
PC、Xbox360版でも話題となった、ヒロインたちが歌って踊るプロモーションムービー的なおまけソフト「ぶーとべんち」。PS3版では、この「ぶーとべんち」がゲームの進行に合わせてプレイ可能になる。1タイトル2分程度の曲の中で、『タイムリープ』のヒロインたちが決まった振り付けで歌って踊る「観て楽しむ」だけの内容だが、開始前のメニューで「衣装」「時間帯」「特殊効果」などを変更することが可能なうえ、再生中にはカメラ視点をリアルタイムで変更できる。「ぶーとべんち」ももちろん3Dテレビ対応だ。

初回生産分には音楽CDが特典に

PS3版『タイムリープ』の初回生産分には、音楽CD「タイムリープソングコレクション」が付属する (同梱ではなく外付け)。オープニングテーマに、「ぶーとべんち」各曲を、なんとフルバージョンで収録。さらに「Happy Holiday」を長瀬歩&葉山悠が歌うスペシャルバージョンも収録されている。

初回生産分には音楽CD「タイムリープソングコレクション」が特典として用意される

2012年1月には「体験版」を配信

PS3版『タイムリープ』のプロローグを楽しむことができる体験版が、2012年1月10日(火)より、PlayStation Storeにて配信開始となる。3Dテレビでの3D立体視で飛び出すヒロインたちを楽しむことができるのはもちろん、通常のテレビでも、ハイクオリティなポリゴンキャラクターで、その可愛い魅力を思う存分に堪能することができる。

ゲームタイトル タイムリープ
対応機種 プレイステーション 3
ジャンル 恋愛アドベンチャー
発売予定日 2012年1月12日
価格 6,720円
CEROレーティング C (15才以上対象)
(C)2012 Frontwing/PROTOTYPE