スマートフォンで容量の大きいコンテンツをダウンロードしようとしたがスムーズに進まない、といった経験はないだろうか? たとえば動画であれば、ストリーミング再生時のバッファリングに時間をとられ、スムーズに再生を開始できないことが多い。ようやく再生が始まっても、読み込み中のところに再生が追いついてしまい、再度バッファリングしてしまって途切れ途切れの動画になってストレスが溜まる。また、スマートフォンのアプリをダウンロードする際も、ある一定以上のデータサイズだと、仕様上スマートフォン単体ではダウンロードすらできないこともある。年々リッチになっていくインターネット上のコンテンツを十分に楽しむには、もはやWi-Fi接続なしでは難しい。

スマートフォン単体では動画のバッファリングが多発して、スムーズに再生するのが難しいことも

こういった利用シーンでスマートフォンを100%使いこなすには、「Pocket WiFi (GP02)」でのWi-Fi接続が、不可欠な存在ということになるだろう。動画やアプリを楽しむときだけでなく、高画質なカメラを搭載しているスマートフォンであれば、なにげなく撮影した写真をブログやTwitterにアップロードするような日常的な用途でも通信量は意外に大きくなるものなのだ。

写真をアップロードしてツイート。1枚の画像でも通信量は実はかなり大きい

さて、デートにおける「Pocket WiFi (GP02)」の活躍の場面は、もう一つある。もし彼女もスマートフォンを持っているのであれば、その端末でも「Pocket WiFi (GP02)」を使えるように設定してあげよう。「Pocket WiFi (GP02)」の設定を特に変更していないのであれば、SSIDを確認し、並んで記載されているパスワードをスマートフォンで設定するだけでOKだ。自分の端末に触れられるのが気になりそうな女性でも、難しい設定や前準備は必要ないので、自身で設定してもらってもそう時間はかからないだろう。お互いにスマートフォンで面白いコンテンツを見せ合えば、会話ももっと弾むはず。デートの成功は約束されたも同然だろう。

「Pocket WiFi (GP02)」は、プライベート用途において"買い"か?

無線LANのため配線が不要で部屋をすっきりさせられることと、一般的なインターネット固定回線にかかる費用よりも格段に安価な月額3,880円(「EMOBILE G4 データプラン (にねんM)」で「高速モバイルキャンペーン(※2)」適用時)のみで使えることから、「Pocket WiFi (GP02)」の自宅での利用に異論はないのではなかろうか。通信の大容量化が進む今もこれからも、プライベートとビジネス、その両方を充実させられる通信アイテムとして、「Pocket WiFi (GP02)」が一番の候補となることは間違いないだろう。

※2 2012年5月6日まで。

(執筆:ライターズハイ / イラスト:寺崎愛)

関連リンク

モバイルWi-Fiルーター「Pocket WiFi (GP02)」の使いどころ『ビジネス編』 (2011年12月15日)
Wi-Fiルーター「Pocket WiFi (GP02)」の使い勝手を検証 (2011年09月29日)
Pocket WiFi特設サイト
イー・アクセス