NVIDIA awakened the world to the power of computer graphic.

NVIDIAはCUDAコンパイラ向けのソースコードを公開する意向であることを発表した。LLVMベースのCUDAコンパイラを開発するためのソースコードを公開する意思があるとしており、CUDA Toolkit 4.1と組み合わせて研究者やツールベンダに便宜をはかりたい狙いがあるものと見られる。

CUDAはNVIDIAの提供する並列計算のためのプラットフォーム。C/C++をベースとしたコンパイラやライブラリを使い、NVIDIAの提供しているGPUでの並列処理計算を可能にする。C/C++をベースとしてしているが、すでにほかのプログラミング言語から使用するための各種実装が存在する。CUDAは廉価なグラフィックボードを活用して計算性能を引き上げる試みとして注目される。

ソースコード公開の効果としては、各種DSLなど、さまざまなプログラミング言語からGPUアクセラレーションを利用できるようになることのほか、並列計算に関する研究、メニーコア/マルチコアプロセッサにおけるCUDAアプリケーションの開発などでの活用も期待されている。