セールスフォース・ドットコムは12月13日、グリーが同社のソーシャルエンタープライズプラットフォーム「Force.com」上で構築されたパートナー向けプライベートソーシャルネットワークを導入しと発表した。

今回、グリーは10社のソリューションを検討したうえで、Force.comを選択したという。Force.com上に構築したプライベートパートナーソーシャルネットワークでは、2,500社を超えるパートナー情報、パートナーが開発するアプリケーション、公開までの進捗などを管理する。

同ネットワークの核となる企業向けソーシャルネットワークサービス「Salesforce Chatter」を利用することで、従業員とパートナー間のコミュニケーションとコラボレーションを、部門・組織の階層、地域を越えて活性化を図る。

今後は、2012年前半にグローバルで統一するグリーのソーシャルプラットフォームとの連携を行い、パートナーアプリケーションの課金実績管理などをはじめ、グローバルビジネス強化に向けたさまざまな施策に活用していく予定。