キヤノンマーケティングジャパン(キヤノンMJ)は、地デジ対応テレビを活用し、クラウド環境で顧客独自の情報を配信する新サービス「フレミクスTV」の試験運用を10月上旬より開始すると発表した。

「フレミクスTV」のイメージ

「フレミクスTV」は、放送局の地上デジタル放送とキヤノンMJのデータセンター上で管理する顧客独自のコンテンツを融合し、地デジ対応テレビの画面上で同時に映し出すサービス。これにより、例えば金融機関の店舗や医療機関の待合室、官公庁の窓口などにおいて、テレビに地上デジタル放送を流しながら、受付番号や会場誘導、お知らせといった各種情報を表示させることができるようになるという。

10月上旬よりテレビ朝日と朝日放送、名古屋テレビの3局と共同で、本サービスの試験運用を開始し、来春には新規事業として本格的にスタートさせ、将来的にサービス対象エリアを全国へ順次拡大していく予定。

サービスは、デジタルサイネージシステムなどの専用システムは不要で、地デジ対応テレビとインターネット回線があれば利用することができるという。また、地デジ対応テレビに挿入されているB-CASカードの固有IDがコンテンツを識別し、テレビごとに表示させる情報の内容を変えることが可能で、災害発生時にはテレビ放送を通じて緊急速報や災害状況を迅速に確認することができるという。

「フレミクスTV」の概念図

サービスの提供価格は未定で、表示端末単位に月額課金方式で提供する予定。キヤノンMJはコンテンツ制作会社と連携し、顧客独自の情報コンテンツの作成・改修を請け負うことに加え、業種・業態ごとのテンプレートを用意し、顧客に最適な情報コンテンツを提案していくという。