Google Web Search

Googleは、新しいプログラミング言語「Dart」を10月10日(デンマーク時間)に発表するようだ。時間も詳しくわかっている。デンマーク時間で午前9時から10時にかけて、日本時間でいうと10月10日の午後5時から6時にかけて「Dart」言語の正体が明かされることになる。

事の発端は10月10日にデンマークで開催されるエンタープライズ向けソフトウェア開発カンファレンス「GOTO Aarhus」のオープニング基調講演においてGoogleから新しいプログラミング言語「Dart」が発表されると掲載されたことによる。「Dart」は「構造化されたWebプログラミングのための新しいプログラミング言語」という説明があるだけで、ほかに説明はない。

Googleは以前、新しいプログラミング言語として「Go」を発表した。GoはC言語とよく似た文法を採用しつつ、プログラミング上問題となりやすい部分を排除。プログラミングする上で効率がよくなるシンタックスを導入したり、特に並列プログラミングが簡単に実現できる言語として注目を集めた。「Dart」は「GOTO Aarhus」においても目玉のひとつとして扱われており、どのような発表があるのか注目される。